zenlife

モノ、コトに縛られない生活を送りたい。

定期的なメンテは大事

皆さんは歯の検診を毎年受けていますか?

健康診断は会社勤めの方は、ほぼ強制的に受診していると思いますが。

 

私はここ10年ほど一年に一回は歯のクリーニングをしてもらいに歯医者へ行っています。

きっかけはタバコのヤニを取ってもらいたくて実費でクリーニングとホワイトニングを受けたことです。昔は今ほどお手軽にホワイトニングもできなくて、更にクリーニング実費だったので結構なお値段になりました。

 

その後、ひょんな事で歯医者で保険内でクリーニングできるところと出会いました。

定期検診扱いなので、虫歯がないかなども見てくださいます。

初回はレントゲンを撮ったりしますのである程度の金額にはなりますが、その後は一回三千円程度で済みます。

 

前回受診時に3年ぶりにレントゲンを撮りなおして、表からは見えない虫歯が見つかりました。

私は昔から知覚過敏があるものの、ここ最近目立った虫歯はない。もしくは経過観察程度でした。

 

今回虫歯になっていたところは子どもの頃治療したところで、中の虫歯が進行していたというものでした。

隙間から虫歯菌が入ったのか、前回の治療時に全て取れていなかったかは不明。

私自身は全然痛みもなく、レントゲンを撮られていなければ気づかれなかったでしょう。

 

6年ぶりの虫歯治療。久しぶりの麻酔にドキドキしつつ。

今通っているところは麻酔の注射も痛くなく、私にとっては腕のいい先生です。

しかも1回30分程度で終了。

事前では治療は2回とのことでしたが、1回ですみました。

先生の説明を聞くと早めに気づいてよかったものの場所が際どいのでこれ以上進行すると隣接している歯も治療しないといけなくなるというものでした。

 

元々歯の丈夫な方は歯磨きしなくても虫歯にならない。タバコ吸ってもヤニが全くつかない。

という羨ましい方もいらっしゃいますが、私は真逆で元々歯が柔らかい、着色しやすいので日頃の歯磨きと検診は必要です。

 

6年ぶりの虫歯治療でしたが、これも定期的に歯石取ってもらったりしているお陰なのでしょう。

 

残念ながら年とともに色々不具合が出てきますが、悪いところが見つかる前のケアが大事ですね。

 

 

市販の歯磨き粉は研磨剤が入っているので正しく磨かないと歯茎を削ってしまったりするそうです。

私が普段使用しているジェル歯磨きと着色が目立ってきた時用、うがい用は多分歯医者で使用しているのと同じだと思います。緑色のです。

 

 

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

 

クリーニングジェル ソフト 40g

クリーニングジェル ソフト 40g